テリアンの山登りブログ

夫婦登山ブログです。 登山の前夜には道の駅で車中泊。そのほかキャンプやスノボ記事も上げています。 コメントお待ちしています♪

2020年07月

#八間山 #野反湖 #ニッコウキスゲ #コマクサ #高山植物 #お花畑 #群馬県 #草津 #登山 #ハイキング

群馬県 野反湖・八間山にニッコウキスゲの群落とコマクサを鑑賞に行ってきました。

IMGP0019

2020年7月の4連休はあいにくの雨模様。とにかく山に登りたいという気持ちを抑えきれず、温泉旅と合わせて群馬県野反湖・八間山へのハイキングを計画した。
湖畔に咲き乱れるニッコウキスゲの群落と高山植物の女王と言われるコマクサがお目当て。

IMG_0758 2

関越自動車道 渋川伊香保ICを下りて、
草津温泉方面へ走り、道の駅あがつま峡にて前夜車中泊。
翌朝は、道の駅から野反湖まで約1時間のドライブです。

富士見峠、無料駐車場に到着。第一駐車場に車を止める。
駐車場でもニッコウキスゲやイブキトラノオ、ハクサンフウロなど、沢山のお花が出迎えてくれる。
9時以降に雨が降る予報であったが、このお花畑にテンション上がって、八間山にもトライしてみる事にした。

登山道からほどなくして、コマクサ群生地。
看板があるところ左奥の斜面に一面のコマクサ

久しぶりのコマクサちゃん

IMGP0022

この山は花がすごい。多種の花が咲き競う。
この花はランっぽいけど、初めてみました。比較的上の方に沢山咲いていました。
色のグラデーションがとってもキレイ
IMGP0042

これもランっぽい。どこかで見かけた気がするが、どこだったかな?

浅間山見えるとなぜか嬉しい。その左手には浅間隠しか?
IMGP0040

ウツボグサに似てると思ったけど、調べたらタテヤマウツボグサというみたい。
紫がとっても濃くて、インパクトのあるお花です。
IMGP0029

立派な山頂標。1934.5m
この手軽さでもう2000m近いんだね〜

雨予報で期待半分だった、今回の八間山だったけど、お花沢山でとっても満足できる山行きになりました。
時間があるときに是非動画もご覧ください。

2020年6月20日 地蔵岳

ぴろりん隊と共に行ってきました!
自粛明けのなまった身体のリハビリ登山。選んだのは上州赤城山の地蔵岳。

大洞の駐車場から登る、登山道の急登に喘ぎながら、久しぶりの登山道の感触を確かめる。
序盤は暗い登山道、明るいところに出ると、緑が眩しい。
パアーっと景色が開け、向こうには榛名山の姿も見えてきた。背中を振り返れば、大沼と黒檜山。黒檜の稜線から伸びる、駒ヶ岳。

頂上の鉄塔が見えてくると、山頂はもうすぐ。
涼やかな風が吹いて、全く暑さはない。快適な登山だ。
ここまで分岐はひとつ。道迷いはないでしょう。

この山は色々なルートを楽しめるようなので、次回は違うところからチャレンジしてみよう。
下山は八丁峠方面へ下る。木道が整備されて歩きやすいルート。あっという間に大洞の駐車場へ到着しました。

久しぶりの山に地蔵を選んで正解だった。全ての景色が目に新鮮な感動を与えてくれる。
山の素晴らしさをじっくり感じられる山行きとなりました。

詳細は動画を是非ご覧ください。前編・後編あります。